ハーバードでMBAを目指す人が、やっていること。
世界でも厳しい勉強で有名な、しかもその中でもトップクラスの人たちが集う
ハーバード。そこに留学した日本人が驚いたことがあったという本を読んだ。
彼らは、ストイックに勉強する時間を捻出する。
でも、どんなに時間が無くても運動する時間を捻出する(要約)。
日本でいう、文武両道なのだそうだ。
これは理に叶っていて、
スポーツによって、体中の血流が活発になる。
もちろん脳も例外では無い。
日本との社会保障の違いで、健康に気を遣うということもあるとは思いますが、
スポーツすることによる効果が健康のことだけでは無いことを
知っているんでしょうね。
確かに、映画でもできるビジネスマンって運動しているイメージありますよね。
だから、我々脳を使う仕事をしている人は、
運動を取り入れることを考えてもいいかもしれない。
ちなみに私は、毎朝ジョギングをして30年、週一で水泳やってます(自慢)。
整理整頓
自分も苦手でしたが、
毎日意識して生活するようになりました。
整理整頓。
大切なのはモノだけで無く、コトも整理整頓が大切ということ。
整理整頓できていると、
無駄がなくなり、やるべきコト、先に何をすべきかなど、
思考も整理できるようになるのが実感できると思います。
最初は部屋から。特に戦場となる机、PCの画面の整理整頓をお薦めします。
自分の机や部屋、家の中が無駄なモノがあっても気にならない人が、
仕事の時だけ洗練された仕事ができるはずがありません。
壁に貼ってあるポスターが斜めになっているのが気にならない人が、
デザインで、繊細な部分に気がつきますか?
整理整頓は、訓練で身につきます。
まずは気づくこと。仕事と同じです。
部屋の整理整頓ができれば、次には家全体に波及し、全てが変わると思います。
断捨離とか、ミニマリストとか、色々な整理整頓の方法もあるので、
自分に合う、整理整頓の方法を取り入れて欲しいと思います。
フリーは自由だからこそ、仕事以外の部分はルーティン化してしまう。
これができるようになってから、仕事も生活も激変しました。
私の場合、子どもの影響というのが決定的なのですが、
仕事に集中するために、それ以外の時間を効率的にこなすため、
朝起きてからすることをルーティン化しました。
すると、ひとつでもやり忘れたことがあれば、気持ち悪くてすぐに対処。
決めている仕事開始時間までに、処理してしまうことができ、集中できます。
仕事も、ルーティーン化できることはしてしまうと、
精神的にやり残した感がなくなるので、本当に楽になりました。
皆さんも独自のコツなどあると思います。
お薦めの方法などあれば、教えていただきたいです。
このブログ、コメントできないので、どうすればよいか分かりませんが。